医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

禁煙破れば「報酬召し上げ」に慄く病院と薬局

札幌医大医師による敷地内喫煙の画像流出

2024年3月1日号

 たかがタバコ、されどタバコ、である。1月末からネット上で拡散し、札幌保健所にも通報があったそうだが、2月7日には北海道の経済誌が「ネット速報」として、禁煙のはずの札幌医科大学の敷地内で白衣を着た医師たちがタバコを吸っている映像を流した。翌8日には新聞、テレビが一斉に喫煙中の医師の姿や吸い殻で一杯になっている培養室のゴミ袋を写真付きで報道した。この記事には「医師の白衣がタバコ臭かった」なんて話や同僚医師の話として「午前中の外来診察が終わり、昼食後、培養室で一服して、午後の外来に戻る。手術中も途中で抜け出して一服して戻る」という実話も報道している。  こうした報道を受けて札幌医大側は「保健所からの情報提供をもとに調べたところ、5人が全面禁煙の敷地内3ヵ所でタバコを吸っていた痕跡があった。厳重処分する」と謝罪する羽目になってしまった。 ...  たかがタバコ、されどタバコ、である。1月末からネット上で拡散し、札幌保健所にも通報があったそうだが、2月7日には北海道の経済誌が「ネット速報」として、禁煙のはずの札幌医科大学の敷地内で白衣を着た医師たちがタバコを吸っている映像を流した。翌8日には新聞、テレビが一斉に喫煙中の医師の姿や吸い殻で一杯になっている培養室のゴミ袋を写真付きで報道した。この記事には「医師の白衣がタバコ臭かった」なんて話や同僚医師の話として「午前中の外来診察が終わり、昼食後、培養室で一服して、午後の外来に戻る。手術中も途中で抜け出して一服して戻る」という実話も報道している。  こうした報道を受けて札幌医大側は「保健所からの情報提供をもとに調べたところ、5人が全面禁煙の敷地内3ヵ所でタバコを吸っていた痕跡があった。厳重処分する」と謝罪する羽目になってしまった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence